2024.12.24
【イベントレポート】うすき食文化祭2024にて『地酒AR』を実証実験
放送・通信に携る事業者のソリューションプロバイダ シンクレイヤ株式会社(東証スタンダード:1724、代表取締役社長:山口 正裕、本社:名古屋市)(以下、当社)は、WebAR(Augmented Reality:拡張現実)を使用した新しい販促ツール『地酒AR』を開発いたしました。
2024年12月に、日本の「伝統的酒造り」がユネスコの無形文化遺産に登録され 、日本国内外問わず日本酒への注目が高まっています。本コンテンツは11月23日(土・祝)、24日(日)にかけて大分県臼杵市にて開催された 「うすき食文化祭2024」内、23日(土・祝)のみ開催の「うすき酒場」ブースにて臼杵市内酒造会社4社のアピール手法として提供し、実証実験いたしました。
実証実験の結果
当日は、冬の気配を色濃く感じる中でしたが、多くの方にお立ち寄りいただきました。飲食スペースの各テーブルにARを起動させる二次元コード を配置し、お酒とお食事を楽しみながら『地酒AR』をご体験いただきました。『地酒AR』は「すごいね!」「これは面白い!」という言葉と共に、驚きをもって迎え入れられました。ARでの動画を視聴した後、動画で説明されていたお酒の飲み方に興味を持ち、酒造会社のブースへ購入に向かう参加者様も見られました。ARを体験するまでの導線に課題感が見られたものの、『地酒AR』は臨場感あふれる商品説明動画を活用した販売促進 だけでなく、一緒にARを体験した仲間とのコミュニケーションツールとしても今後の活用が大いに期待されます 。
<『地酒AR』を体験されている様子> |